東南アジアのエキゾチックでエスニックな土地・バンコク。観光はもちろんグルメだってはずせない!ここでは、むしろ行っておかないともったいないくらいのおいしいお店をご紹介します。
TOP画像出典:instagram.com
ソンブーン・シーフードレストラン スラウォン店
小泉元首相も訪れた有名店。鮮度の高い魚介類を、日本とは違うバリエーションの味を楽しみましょう。清潔感がある白を基調とした4階まである広々とした空間で、ゆっくりと食事ができます。
おすすめはタイ料理で人気の「プーパッポンカリー」。渡り蟹のカレー炒めに卵がかかったもので、ソンブーンが発祥だとか。
マンゴー タンゴ (サイアムスクエア店)
南国フルーツの天国とも言われるタイで、マンゴーは外せません。
店の名でもある「マンゴ タンゴ」はぜひ食べていただきたい逸品。四角く切られて広げられたマンゴーに、マンゴーアイスとマンゴープリン・ホイップクリームが添えられていて、夢のようなマンゴーづくしを堪能できます!
ラーン・ガイトーン・プラトゥナーム
タイへ行ったら一度は屋台に行ってみタイ!
従業員がピンクのシャツを着ているため、「ピンクのカオマンガイ」という愛称もあるとか。カオマンガイとは、鶏肉のダシが効いたスープで炊いたご飯に、茹で鶏と特製ソースをのせた料理。日本人にも食べやすいチキンライスです。
スウィート タイム
バンコクのチャイナタウン・ヤワラートにあるのがこちらのお店。バンコクでの食事の締めにはこちらへどうぞ。写真つきのメニュー表があるので、日本人でも注文しやすくなっています。
タピオカや中国フルーツ・ココナッツミルクなど、素材が生きたほどよい甘さのスイーツは一人でもぺろりと2杯食べちゃえそう。
バナナ・ハウス
タイに来たら、本場のトムヤムクンが食べたい!という方も多いはず。タイの庶民の味代表といえる老舗店、バナナ・ハウス。
地元の方にも人気があるトムヤムクンは、辛さ控えめでパクパクといけちゃいます。海老やきのこがたっぷり入っているので、実はとてもヘルシー。
ガーリックバターが効いたハマグリを、トーストにのせていただくメニューもおすすめです。