【京都】抹茶スイーツのオススメ店5選

【京都】抹茶スイーツのオススメ店5選

【京都】抹茶スイーツのオススメ店5選

京都を代表するスイーツといえば、やっぱり抹茶スイーツ♪京都にはたくさんの抹茶スイーツを扱うお店がありますが、今回は中でも特にオススメの5つを厳選してご紹介します。

【京都】抹茶スイーツのオススメ店5選

TOP画像出典:tabelog.com

オススメ店①伊藤久右衛門

http://tabelog.com/imgview/original?id=r7128929047315

出典:tabelog.com

京都市内に3店舗を展開する伊藤久右衛門は、京都・宇治で江戸時代から続く老舗のお茶屋さんです。店内にはお茶の香ばしい香りが漂い、極上のお茶を購入することができます。

3店舗の中でも茶房のある宇治本店では、お茶の専門店ならではの抹茶の風味を強く感じるスイーツがたくさん揃っています。特にオススメの抹茶パフェは、抹茶の苦味と濃厚な大納言小豆やクリームの甘みが絶妙なバランス!より抹茶の香りを楽しみたい方は付属の抹茶パウダーをかけて、更に抹茶の風味をプラスしてみてくださいね♪

OKU

http://tabelog.com/imgview/original?id=r4482627323849

出典:tabelog.com

OKUは、祇園にあるカフェ&ギャラリーです。築80年の京町屋を改装した建物の中はスタイリッシュで洗練された空間になっています。

京都のおいしい「おばんざい」がいただけることで有名なお店ですが、抹茶スイーツだって美味しいのです。特に人気なのは、抹茶パフェ。葉っぱの形をした抹茶味のサブレが上にのり、見た目がとても上品で食べるのがもったいないくらい。また、生クリームと小豆が絶品な抹茶のダグワーズを食べることができるガトーセットもおすすめです。

月ヶ瀬

http://tabelog.com/imgview/original?id=r8548334302755

出典:tabelog.com

祇園にある月ヶ瀬は季節に応じたスイーツが楽しめる、京都でも有名な甘味処です。

月ヶ瀬には抹茶パフェをはじめ抹茶をつかったスイーツがたくさんありますが、特におすすめしたいのは抹茶クリームあんみつです。濃厚な抹茶アイスともちもちの白玉、器の中にはこだわりの甘味がめいっぱいつまっています。抹茶の苦味や風味はもちろん、材料から厳選してつくった丹波大納言のあんこは程よい甘さがたまりません。

中村藤吉本店

http://tabelog.com/imgview/original?id=r514271628953

出典:tabelog.com

中村藤吉本店は創業安政6年の老舗店です。宇治の重要文化的景観の一つに選ばれるほど歴史あるお店でいただけるのは、こだわりの宇治抹茶を使ったスイーツたち。

中でもオススメなのは、極上の生抹茶ゼリイ。抹茶アイスと白玉だんご、宇治抹茶ゼリー、大納言小豆が竹の器に並び、風情を感じます。上質なお茶の濃厚な香りが感じられる逸品です。

通圓

http://tabelog.com/imgview/original?id=r1353633066977

出典:tabelog.com

1160年創業の超老舗の通圓では、古くから親しまれている抹茶スイーツをいただきましょう!秀吉や家康も食べたといわれているお菓子は、ぜひ食べておきたいですよね!

一番人気は、上抹茶とお菓子のセット。お菓子は、茶だんごや最中などから選ぶことができます。丁寧に煎れられる芳醇な香りの上品な上抹茶は、柔らかな甘さのお菓子と相性抜群です。