【京都】京野菜が食べられるお店5選

【京都】京野菜が食べられるお店5選

【京都】京野菜が食べられるお店5選

京都は日本の食文化を象徴する町。美味しいものがたくさんありますよね♪今回は、そんな京都グルメの中でも、京野菜が美味しくいただけるお店をご紹介します。素材の美味しさを思いっきり堪能しちゃいましょう!

【京都】京野菜が食べられるお店5選

TOP画像出典:tabelog.com

胡麻のたね

http://tabelog.com/imgview/original?id=r9432239348503

出典:tabelog.com

京都駅から徒歩3分の「胡麻のたね」は、築120年の趣ある京町家を改装した落ち着いた雰囲気のお店です。

情緒溢れるお店でいただけるのは、四季折々の新鮮な京野菜を活かした京料理。自家製味噌や「湯葉・生麩・豆腐」といった京都の伝統食材を心行くまで楽しめます。

京都鴨川イタリアンKiyamachi ROSSOロッソ

http://tabelog.com/imgview/original?id=r1151733703683

出典:tabelog.com

京野菜をつかったイタリアンとローストチキンの専門店です。

京都大原の契約農家から直接仕入れた、安全・安心な無農薬京野菜をつかったバーニャカウダがオススメです。京野菜の美味しさを存分に堪能できます。京都の食材をつかったお洒落なイタリアンメニューと京都のジューシーな地鶏でお腹も大満足。

テラス席で三条鴨川・東山を眺めながら、最高のひと時を過ごしましょう。

水玉屋

http://tabelog.com/imgview/original?id=r9416132443462

出典:tabelog.com

木屋町にある隠れ家居酒屋水玉屋では、掘り炬燵式の個室でゆったりと食事を堪能することができます。

無農薬のオーガニック野菜を、【焼き・蒸し・揚げ・煮・刺身・燻製・和え・炒め】と様々な調理法でいただきましょう。中でも有機野菜のせいろ蒸しは、シンプルながら野菜の美味しさをダイレクトに感じることができます。本当に美味しい主役級の野菜をたっぷり食べることができますよ。

先斗町 ROJI(ロージ)

https://pbs.twimg.com/media/A6_dNCaCQAETlrV.jpg

出典:pbs.twimg.com

しっとりとした灯りがともる雰囲気あふれる店内で、京都ならではのおばんざいや京料理をいただくことができます。
料亭出身の料理長が作る京野菜を使用した創作和食の数々と合わせて飲みたいのは、店長厳選の日本酒です。相性抜群の組み合わせに食がすすみます。また、夏野菜の生麩生地ピザはもちもち生地と新鮮野菜がワインと相性抜群♪

海鮮食彩 祇園 蕪屋

http://tabelog.com/imgview/original?id=r1818121904574

出典:tabelog.com

彩り豊かで栄養価も高い京野菜をふんだんにつかった会席料理を、3,500円から気軽に楽しめてしまうお店です。野菜はすべて、京都・上賀茂の契約農家から仕入れる新鮮な京野菜。
野菜の入荷に合わせて作る日替わりのおばんざいや、変り種の「寿司ピザ」など、和と洋をバランスよく食べたいかたにはおすすめです。